スポンサーサイト


アカハック報告ー。

そんなわけで、コーエーからメールきました。

説明たるいので、転載ー( ̄ー ̄)

こちらは信長の野望 Online サポートセンターです。
お客様からご連絡いただいて調査を行っております「アカウントハッキング被害の疑いがある」件に関連しましてご報告がございます。

このたび、特定のIPアドレスから、大量のID/パスワードのセットを使い、GAMECITYのWebサイトに対し多数のログインを試みる攻撃が発生いたしました。

ログイン攻撃の詳細は後述いたしますが、攻撃に使用されたID/パスワードのセットは、弊社から流出したものではなく、悪意のあるプログラム(コンピュータウイルス、トロイの木馬)等により無差別に収集されたものである可能性が高いものと判断しております。

なお、調査の結果、攻撃の中でお客様の市民IDでのログインが成功していることが判明いたしました。また、お客様のパスワードと登録メールアドレスが変更されていることも判明いたしました。以上のことから、本件は、第三者がお客様の市民IDとパスワードを使用したために発生したものと判断しております。
攻撃が行われた期間は、2010年12月9日~12月13日です。この期間、断続的にGAMECITYへのログインを試みる攻撃が発生しておりました。
攻撃に対しては、接続IPアドレスを遮断する等の措置を講じております。現在、攻撃は止んでおりますが、引き続き監視体制を強化してまいります。
なお、GAMECITYに対する外部からの不正な侵入等によるアクセスは、すべて遮断できており、市民ID/パスワードの流出の形跡は確認されておりません。
また、攻撃内容を分析した結果も踏まえますと、攻撃に使用されたID/パスワードのセットは、悪意のあるプログラム(コンピュータウイルス、トロイの木馬)等により無差別に収集されたものである可能性が高いものと判断しております。

■お客様の状況調査と対応について
お客様が登録されているオンラインゲームのアカウント一時停止措置は解除し、また、ゲーム内キャラクターに影響がないかの調査を継続しております。調査結果とその対応につきましては、あらためてご連絡させていただきます。


あと、新しいパスワードが届きました。
とりあえず家ついたら、キャラの状況確認してみます。

その後の対応とかについては、なんか奇跡的にタイトルのおかげでアクセスして頂けてるようなので、お伝えしたいと思います。

また、同じように被害にあっている方は、めんどくさいのを我慢しつつ、ちゃんと問い合わせた方が良いと思います。今後私と同じ様な被害が起こらないよう、コーエーさんにも頑張ってもらいたいです( ´ ▽ ` )ノ

追記~。
家ついたので調べてみました。全キャラの貫や取引できる装備付与石などすべて奪われてました。
たとえこのままだったとしても、覚醒だるすなご時世なので、キャラだけのこてったぶんまだよいかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パスワード20桁フルに設定して、数字、アルファベット以外も混ぜました。
普通だと数字とアルファベットしかない場合多いから
7文字だっけ最低だと、アルファベット(小文字)26文字+0~9 10文字 合計36文字の7乗くらいのパターンでパスワード乗り越えられるので、それよか少しマシっていう自己防衛やってみた。

7桁でセキュリティ意識0だと 78億3416万通り総当りでクリアできてしまう 今のパソコンだとマッハで解読か・・?(仮に市民IDバレてる場合) いい加減に計算してるので突っ込み不要。



でもそもそも同じIPから何兆回もアタックできるセキュリティもおかしいな~。

・・しばらく信よりもスロットでがんばれ。

No title

逆に天文学的数字を引き当てて被害に遭った
私のヒキの強さに感動したヽ(;▽;)ノ
宝くじ当てたような数字だよねー。はぁ…宝くじだったらよかたのにヽ(;▽;)ノ

!!

> このたび、特定のIPアドレスから、大量のID/パスワードのセットを使い、
> GAMECITYのWebサイトに対し多数のログインを試みる攻撃が発生いたしました。

コレって要はコーエーが不正アクセスに関連した攻撃を受けて、
一部のユーザーに被害が出てるってことですよね。

そんな重要なことが公式のお知らせのどこにも載ってないなんて!!

No title

1ユーザーにとっては非日常でも
コーエーにとっては被害件数が日常的なもので、公式説明するまでもないと判断されたのかもしれませんねぇ。

No title

いろいろ大変だったんですね。PS3版買っちゃったんで、そのうちまたもどりますねー

No title

まじでか( ̄ー ̄)
一緒にそだてんべー( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

maron2001

Author:maron2001
神彩乃だったりします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
